第一回【移住のすすめ】まずはあなたの現状と理想を再確認して下さい。

こんにちは、煩悩太郎でございます。

タイトルからもご察しのとおり移住の話をしていこうと思っているんですが、話をすすめて行くにあたって1回ですべては語りきれないので【移住のすすめ】と称してシリーズ化して行こうと思います。

そしてこの【移住のすすめ】は「移住はしたいけど何から始めりゃ良いんだ??」という人に向けて何らかの手助けになれば幸いです。

そもそも「あんたは移住経験者なんか?!」

と思われる人もいると思うのでお答えします。

「はい、そうです」

2020年10月、下見1日で2週間後には関東から南信州に移住しました。

「下見1日???」

これまた疑問に思われる人がいると思うのでお答えします。

「ハイ、ソウデ〜ス」

【下見1日】

これ僕がこれから移住について何回かブログを書くにあたって【肝】になるのでアタマの片隅に置いといてもらえればと思います。

さて、このブログをここまで読んでくれた人は少なからず移住に興味があるのだと思います。

そこでまずはあなたの現状と理想を再確認して頂きたい。
僕の移住前の自己紹介も兼ねてQ&A方式でいくつか質問しますね。
それでは早速。

Q1 あなたは今何歳ですか?

A おれ?おれは今46歳だよ。

Q2 結婚してますか?または家族がいますか?

A おれかい?嫁1人と6歳と2歳半の息子がいるよ。

Q3 職業は何ですか?その職歴は何年ですか?

A ん?建築の大工で、もう23年はやってるかな。

Q4 その仕事(会社)に不平不満はありますか?

A とくにないかな?しいて言えばこの先もずっとこの仕事やるのか?って疑問があるくらいかな。

Q5 今住んでいる所は地元ですか?

A ほぼ地元。地元のとなりのとなり街って感じ。

Q6 その場所に不平不満はありますか?

A これもとくにないかな?友達もいっぱいいるし、便利だし。しいて言うなら自然が少ないってとこかな。

Q7 移住を考えてますか?考えている場合、理由も教えて下さい。

A 移住?したいよ。いや、するよ絶対!何でって?まずは自分達がもっと自然の多い所で暮らしたい。子供達も自然の多い所で育てたいし。

Q8 奥さん、家族は賛成してますか?

A ん?嫁さんも同じ考えだよ。子供達も何となく乗り気だねw

Q9 移住先の候補はありますか?

A とくにまだ決まってないけど自然豊かなところが良いかなあ。

Q10 最後に移住をしたらどんな暮らしがしたいですか?

A 庭付きの古民家に住んで庭で少し野菜育てたりBBQとかしたいかな。

 

以上で質問は終わりです。
移住前の僕の思考はこんな感じでした。こんなボンヤリした考えでも行動すれば移住は出来ます!

あなたの現状、理想はどうでしたか?

それではこの質問達を手短に解説しますね。

Q1 あなたは今何歳ですか?

はい!移住に年齢は関係ないです。
年齢を理由に踏みとどまっているのはもったいないしただの言い訳です!

Q2 結婚してますか?または家族がいますか?

はい!これも関係ないです。
むしろ勝手に家族のため!と思い込んでください。ただし家族の賛成ありきで!

Q3 職業は何ですか?その職歴は何年ですか?

はい!これ結構重要です。
どう重要かと言うと、これにこだわっていると中々行動に移せません!
と言うか結局移住しません!

Q4 その仕事(会社)に不平不満はありますか?

不平不満があるならとっとと辞めて行動しましょう!
不平不満がなくてもとっとと辞めて行動しましょう!

Q5 今住んでいる所は地元ですか?

はい!これも引っかかりますよね。
地元には友達もいるし慣れた場所は住みやすいですからね。
けど、友達はいつまでたっても友達です。
大事なのは自分、家族です。
友達がいなくても家族がいればどうにかなります!

Q6 その場所に不平不満はありますか?

これも職場と同様。
不平不満があるならとっととそこを飛び出そう!
不平不満がなくてもとっととそこから旅に出よう!

Q7 移住を考えてますか?考えている場合、理由も教えて下さい。

はい!これは強く想ってください!
家族に仲間に職場の人に初対面の人に語っちゃてください!豪語しちゃってください!強く想っていれば叶います!

Q8 奥さん、家族は賛成してますか?

これは絶対ですね。
反対されたら熱烈にプレゼンしてください!

Q9 移住先の候補はありますか?

あれば良し!なくても探せば良し!

Q10 最後に移住をしたらどんな暮らしがしたいですか?

これも想像してください!強くイメージしてください!
最初から思いどおりにはならない事もあるけど想い描いていればいつか必ず叶います!

と、まあ精神論強めですけどこの質問達の意図です。

ですが!
実際、移住するには強いメンタルと行動力とポジティブな思考が必要です。

まずは自分の現状と理想を再確認して行動に移していきましょう!

次回【移住のすすめ】は実際に僕が移住に向けてどのような行動をとったのか?
何をしたのか?をお伝えしたいと思います。

それでは第二回でお会いしましょう。
最後までお読み頂きありがとうございます。

                   煩悩LIFE @ 煩悩太郎